早春の北大構内

旧歯学部の場所近くにありながら
一度も立ち止まらなかったスノーフレークの
咲く場所 今年初めて写真に撮りました。
歴史に隠された場所でもあるようです。



■1 スノーフレーク

スノードロップと思って写しましたが良く見ると スノーフレークでした。

■ 2水芭蕉

花木園横で咲く。白い包が余り出ていません。この白い部分 花ではなく中心にある緑の部分と知ったのは、今の所に住んだ頃。

■ ニオイスミレ

このスミレはスノーフレークの咲く場所で写しました。

構内の雑木林の至る所で目にします。

■チューリップ

北12条より西に進んだ農地のような場所で咲く。
丈は短いのですが
黄色とオレンジで華やか。

■ さくら

風の強い日の構内の桜
開花が早かった今年は
桜色も抜け、散り際でした。

■ 北大外国人教員官舎跡

この場所に咲く南ヨーロッパ原産のスノーフレークは
当時住んでいた教師の庭で
咲いていたのだそうです。
(サイトで知りました)



  プラタナス(鈴懸)
2022/4/10
 早春の北大構内を歩きました。桜は中旬に写しましたが
 終わりの桜の姿でした。 枝垂れなどはこの後開花だったかもしれません。
(このテンプレートは、ホームページビルダーの「カラフルブルー」を カスタマイズしたものです)